オンラインギャラリー / Online Gallery

No.8 大きくなったら!

仁科 綾子 さん

3歳になった息子の最近のお気に入りは「大きくなったら何になりたい?」ときくこと。
僕は電車の運転手になるんだー!かっこいいでしょ?
パパもママもあかりものせてあげるからね?だそう。
将来なんてあるのだろうかと思ったあの日。
でも、こうしてまっすぐと未来をみている子供たち。
パパとママは大きくなったら何になりたいの??
毎日聞かれて困ってますが。
大きくなったら!将来を考えた子供の未来が明るいものでありますように。

【生まれた時のエピソード】

23週破水し、胎児の下肢が出ている状態で搬送。破水だとは全く思わなかったし早産って言葉は知っていたけど、3kgで産まれてくる赤ちゃんがちょっと小さくうまれた位しか思っていませんでした。まさか3桁で生きて産まれてくるなんていう想像ができませんでしたし、自分が?と。5日程トイレも食事も寝たきりの生活をしている時に、今赤ちゃんが産まれたら…というリスクなどの話が主治医からありました。今後のこと、障害の有無などをきいているうちに、怖くて、そして自信もなくて、いっそ、、、なんていう最低な感情もわいてしまいました。たくさんの何で?と何がいけなかったんだろうと自分を責める事しかありませんでした。24週1日陣痛が始まった時ようやく、自信はないけど覚悟というか一緒に頑張っていこうねと思えた日でした。

お名前:
仁科 銀慈
誕生日:
2014年4月
生まれた時の体重:
600 g
生まれた時の身長:
29 cm
生まれた時の妊娠週数:
24 週
出産時のお母さんの年齢:
34 歳

※本ギャラリーでは、皆様よりご応募いただいたエピソードの文面をそのまま掲載しております。

早産児についてもっと知りたい人へ

※「スモールベイビー.com」へのリンクです。