オンラインギャラリー / Online Gallery

No.6 宇宙へ羽ばたけ!

翔ちゃんママ さん

今は宇宙なんてまだまだ夢のようですが、この子の将来は宇宙は夢ではないかもしれない。私のお腹というとっても不思議な宇宙からやってきてくれたこの子に、さらに広い宇宙を体験してほしいという願いです。最近祖母に買ってもらったファーストシューズを履いて、土星やお月のうさぎさんに会いに行ってほしいな・・・泣いていても必ず泣き止むおもちゃはもしかしたら宇宙人かも?!今回のアートを考えるにあたり、パパに「夢は?」と聞くと一緒にキャッチボールというとっても身近な夢でした。まさかそんなことを考えているとは!せっかくなので野球ボールを持たせようと何度も試みましたがなかなかうまくいかないものですね。

【生まれた時のエピソード】

パパが沖縄出張でいない夜中にいきなりどっと破水して何が起きたか一瞬わからないくらいでした。混乱しながらタクシーを呼んで産婦人科に行くも赤ちゃんがどうなってしまうのか不安でたまりませんでした。直前の検査でも異常はなかったのに残業が続いて体調管理できてなかったばかりに赤ちゃんをこんな目にあわせてしまったと悔やまれ、看護師さんに何度も泣きながら話を聞いてもらいました。お腹の中で大きくしてあげられなかった分これからは決して仕事ではなくこの子を第一優先に育てなければと誓いました。肺機能が不十分で酸素濃度が高い保育器から出せず、4週間後に初めてだっこした日の小さくてふわりとした軽さが忘れられません。

お名前:
翔ちゃん
誕生日:
2014年11月
生まれた時の体重:
1772g
生まれた時の身長:
41cm
生まれた時の妊娠週数:
32 週
出産時のお母さんの年齢:
37 歳

※本ギャラリーでは、皆様よりご応募いただいたエピソードの文面をそのまま掲載しております。

早産児についてもっと知りたい人へ

※「スモールベイビー.com」へのリンクです。