オンラインギャラリー / Online Gallery

No.20 みんなでへ〜んし〜ん!!!

登山 万佐子 さん

娘が1歳になった翌日に「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の第1回目の集まりを開催。あれから8年たった現在、仲間たちと「はらぺこあおむし」をテーマに変身してみました。
撮影の時には何に変身したのか原形をとどめていなかったり、撮影の輪に入れなかったりした子どもたちもいますが、それまでの過程がとても楽しい時間でした。きっとこれからそれぞれの夢や希望に向かってさらに大きく大きく変身していってくれることと思います。会を立ち上げた当時、まだ赤ちゃんだった子どもたちの小学生になった姿が、新たに加わった小さなNっ子ちゃんご家族の勇気と希望になっています。これからもこの笑顔の輪を次のご家族へとつなげていきたいと願っています。

【生まれた時のエピソード】

自宅で突然の大出血。その約3時間後、23週1日で娘が誕生しました。常位胎盤早期剥離のため緊急帝王切開でした。それまでの検診では全く異常がなかったので、まさに青天の霹靂でした。重症仮死状態で生まれた上に、数日後には肺と脳から同時に出血をおこし、かなり危険な状態に陥りました。容体が落ち着いてきたと思ったら、今度は重度の未熟児網膜症を発症し、失明するかもしれないギリギリの状況にどれだけ泣いたかわかりません。親なのに何もできずもどかしく感じていた頃、タッチケアに出会いました。それからは、「元気な細胞に入れ替われ」と細胞のひとつひとつに語りかけるように、保育器の中の娘を手のひらで包み込み過ごしていました。

お名前:
あやみ ちゃん
誕生日:
2006年11月
生まれた時の体重:
452 g
生まれた時の身長:
26.8 cm
生まれた時の妊娠週数:
23 週
出産時のお母さんの年齢:
36 歳

※本ギャラリーでは、皆様よりご応募いただいたエピソードの文面をそのまま掲載しております。

早産児についてもっと知りたい人へ

※「スモールベイビー.com」へのリンクです。