オンラインギャラリー / Online Gallery

1歳の記念日

R.Iさん(埼玉県・女性)

出産時手のひらサイズであった息子も大きくなり、1歳の誕生日記念に写真館で写真撮影をしました。初めは緊張していたのか笑顔がなかったのですが、最後に笑った可愛い写真を撮る事が出来ました。やんちゃで目が離せず毎日大変ですが、日々大きく成長する息子が愛おしく、楽しい毎日を送っています。

(写真撮影時の年齢:1歳)

【生まれた時のエピソード】

予定より早い緊急出産で体重も500gもない極小未熟児でしたが、手術中産声を聞く事ができ、感動で涙が出たのを今でも忘れられません。しかし正直普通に成長で出来るのだろうか?障害があったらどうしよう、シングルマザーの為わが子をどんなことがあっても守っていけるのかなど、今後の事を考えると涙が止まらず、親にも相談できず、すべて自分で抱え込んでいました。毎日NICUへ面会に行き、呼吸器を装着し保育器の中で一生懸命に生きようとしているわが子をみて、生命力の強さ、この子は私が何があっても守り頑張っていかなければと思いました。約5か月間、NICUの主治医の先生、看護師のみなさんには大変お世話になり、医療の進歩、看護や家族とのかかわり方など多くの事を学ぶ事が出来ました。産後すぐ看護師として仕事復帰し、退院までの間、安心して預ける事ができ感謝しています。

お名前:
はるとちゃん
誕生日:
2011年9月
生まれた時の体重:
449 g
生まれた時の身長:
25 cm
生まれた時の妊娠週数:
妊娠25週
出産時のお母さんの年齢:
34歳

※本ギャラリーでは、皆様よりご応募いただいたエピソードの文面をそのまま掲載しております。